お知らせ

お知らせ

紅花を見て・摘んで・食べる文化体感ツアー7/9~7/11の3days限定催行!

紅花文化体験ツアーDMC天童温泉

祝!日本遺産認定!
木々に囲まれた参道石段と奇岩の景勝地「山寺」から始まった紅花栽培と紅花交易は、この地に莫大な富と豊かな文化を創造してきました。そして、江戸時代初期には質・量ともに日本一となった山形の紅花栽培。この「山寺」や「紅花」が織りなすストーリーが、平成30年5月に日本遺産に認定されました。


後世に伝えたい紅花文化!
日本遺産認定を受けてさらに注目が増す「紅花」ですが、イマイチわからない…という方が多いかと思います。山形県の県花にもなっているこの「紅花」は、見てよし、染めてよし、食べてよし、ということで現代においても様々な活用方法があります。染物はもちろん、食として花も若菜もアレンジすることができ、後世に繋いでいく山形独自の魅力・文化を「紅花」は秘めているのです。

紅花を味わうツアーができました!
天童温泉で着地型観光を企画・実施しているDMC天童温泉がこの紅花を「見て、摘んで、食べる」ツアーを企画しました!7/9~7/11の3日間限定で、山形独自の文化と食を皆様と共有できればと思います♪

ツアー日程
ほほえみの宿滝の湯(9:00発)
天童荘(9:10発)
高瀬・紅花畑(9:30/10:00)
天童・紅花畑(10:15/11:15)
天童荘(11:25着)
ほほえみの宿滝の湯(11:30着)

ツアーのポイント
●天童温泉発着で宿泊者、日帰り利用者問わず安心して参加できます。
●高瀬の紅花畑では、お持ち帰り用の摘み取り体験を行います。飾ってもよし!乱花を乾燥させて料理に使うこともできます。
●天童の紅花畑では、若菜の収穫とカンタン料理教室開催。旬の紅花を食としてアレンジし、味わいます。
●参加者特典として、若菜や紅花を使った料理をご試食いただきます。また、ご自宅でも再現できるように紅花レシピをお渡しします。

申し込みはこちらから
紅花文化体感ツアーに参加します!

最後に…
7月の上旬の短い期間のみお楽しみいただける「紅花」は、ホルモンバランスの調整や保温、血行促進に効果効能があり、女性に嬉しい成分が含まれています!紅や染物以外にも食として楽しむことができる紅花を是非この機会に感じていただけたら幸いです。

お知らせ一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加